英検1級を受けてきました!

英検

こんにちは!らっこです(^^)

6月2日に実施された英検。

勉強不足ながら、とにかく受験してきました!


久しぶりの受験の雰囲気

最後に英検を受けたのは、3年前。

久々の受験会場の雰囲気に、緊張しました。

入る部屋がどこか分からず、うろうろしていたら…。

やさしい試験管の方が案内してくれました(*^^*)

受験開始は14:00だったのですが、余裕をもって13:00に来ました。

他の級に比べると、受験者数は少なく感じました。

さすが1級ですね。

3級の会場では、めちゃくちゃ小さな子どもが受けてることもありますよね。

今回は、見かけませんでした。

試験開始までは、ずっと単語帳を見ていました。

勉強不足なのは分かっていましたが、試験直前にもかかわらず、分からない単語がいっぱい……(>_<)

1級では最初の単語の穴埋め問題が、本当に難しくて。

もっと、単語を覚えておくべきだったと後悔しました。

試験開始!!

14:00になり、ついに試験が始まりました。

まずは単語の空所補充。

問題文は、なんとなく理解できるのに選択肢の単語の意味がわからない!!

単語はもう覚えているかいないか。

それだけなので、ぱっぱと解いていきました。

なんてったって、そのあとに長文とライティングが待ってるから( 一一)

(23)~(28)の問題は、まぁまぁ理解できました。

ただ、そのあとがボロボロでしたね。

(29)~(35)の問題は、問題文も長く、頭がパンクしそうでした。

そしてライティング。

今年度から、2問に増えてしまいました。

2問合わせて、最低290文字は書かないといけない。

2題目のライティング問題は、ある程度練習していましたが、1題目はノータッチ。

1題目の内容は、というと。要約問題で、英文を読んでまとめるというもの。

要約問題に関しては、すでに英文があるので、なんとかつないでいきました。

ただ、2題目。

要約問題をやり終えた後、すでに残り時間は30分。

ふだん40分で書く練習をしていたため、焦る焦る!!

それにこの問題は発想力も必要になってきます。

時間が迫ってきて、うまく頭が動かない。

英単語も、出てこない。

時間ギリギリまで手を動かしていましたが……。

試験官の、終了の声がかかりました。

残念なことに、200文字以上書くことができませんでした。

2題目から解くべきだったか、とまた後悔。

しかし、そのあとにはリスニングが待っている。

落ち込む暇もなくリスニングに取り掛かりました。

リスニング

実はらっこ、試験問題を通しでやったのが、はじめて(ちゃんと練習すればよかったのに!!!)

100分間の試験、疲れてしまいました。

集中力が必要ですね……。

そのため、リスニングのとき、ずーっと頭がぼーっとしてました。

勉強不足はもう仕方ないし、やれるだけやろうと思い、リスニング問題は解きました。

筆記試験に比べると、リスニングの記憶があまりありませんが、なんとか解き切りました。

結果は……!?

圧倒的に実力不足だった今回の試験。

不合格だと思いますが(-_-)、とりあえず解答速報で答え合わせをしてみました。

大問1 10/22

大問2 4/6

大問3 0/7 (わぁひどい(>_<))

大問4,5 ライティング 

リスニング 15/27

という感じでした。

全体的に悪いですけど、特に途中の長文がひどいですね笑。

明らか勉強不足です笑。

次に向けて!

実力不足なのはよくわかっていたので、今回のテストは正直受けたくなかったですが、逃げずに受けてよかったです。

結果は悲惨でしたが、次の10月のテストでは必ず合格したいと思います

振り返ってみれば、テレビやパソコンで時間を無駄に使ったり、だらけたり、さぼったり。

もっと勉強に時間をささげることができていたはずなのに、やらなかった。

今のできない自分も認めて、できる自分になれるように、努力したいと思います。

今回悪い結果でしたが、かえってよかったです。

がぜん燃えてきました!

英検合格を目指している方は、一緒にがんばりましょう!

タイトルとURLをコピーしました